2007年01月30日

新年会

先日、大学時代の後輩から新年会のお誘いがあったんです。
久しぶりの集まりなんで、喜んだら、日付が2月4日の日曜日だと。
あ、我々のオフ会の日とかぶっちゃってますね。
あえなく断念。

…しかしまぁ、何でまた2月に新年会が重なるんでしょう(笑)

2007年01月24日

靴ズレ

日曜日に買った革靴を、昨日から履き始めたんですが、さっそく靴擦れが出来てしまいました。しかも両足に。
お店で買った時は、ベストなサイズだと思ったんですけどね。
会社の室内履き用にサンダルでも置いていれば良かったんですが、そんなものもなく、席を立つときは小股でペンギンのようです。
絆創膏を貼ってからは、ずいぶん楽になりましたが、駅までの帰り道は、無意識に足をかばっていたのか、いつもよりも時間がかかってました。歩幅も幾分小さくて、おかげで歩数は増えましたけど。
ラッキー。
って、それは違うか。

2007年01月20日

チケットレス

ようやく昨日、関西へと戻ってきました。

新幹線はエクスプレス予約で、チケットは乗車前に駅で受け取るんですが、近鉄は携帯で予約をして、チケットを受け取らずに乗車できます。
実は、名古屋への出張期間中にチケットレスサービスの申し込みはしていたんですが、実際に使ったのは昨日が初めてなんです。というのも、チケットレスでは出張精算に必要な領収書が発行できないから…なんですね(笑)
出張からの帰り、京都駅から西大寺駅まで30分間なんですが、特急に乗ってみようと(特急料金は支給されませんが)、のぞみの中から携帯で予約したんです。
京都駅の特急券売り場に並ぶ人々を横目に特急に乗車。
チケットレスの場合、車内検札はどうするんだろう…なんて、楽しみでもあり、ドキドキでもあったんですが、金曜日の夜で満席ということもあったのか、普段からそうなのか、車内検札はありませんでした。

携帯で予約して、チケットレスで乗車。なかなか便利です。

2007年01月19日

親切コンビニ

お昼に、出張先の会社と同じビルに入っているファミリーマートに買い物に行ったんです。
もちろん、お昼ご飯を買いに。

2つほどパンを買ったんですが、うち1つがカレーパンだったんですね。
で、レジに行ったら、お決まりのように、
「温めますか?」
と。

客も多く、レジのカウンター内も忙しそうだったんで、
「いえ、結構です」
と返したら、予想外のセリフが返ってきたんです。

「温めた方が美味しいですよ」

軽くびっくりですね。
もちろん、温めてもらいましたよ。

2007年01月18日

ズボンプレッサー

横浜でのホテル宿泊も3泊目となり、おまけに関東一円に雨が降ったこともあって、ズボンのしわが目立ち始めたんですね。
平日の5日間の出張のため、スーツは一着で通すつもりですから、ハリのなくなったズボンを、残る2日間、履いていくのもなぁ、と、部屋に備品としておいてあるズボンプレッサーを取り出してみました。
実は、初めてなんですよね。これを使うの。

ズボンをセットして、上板を下ろしてスイッチオン。
待つことしばし。

…ちょっと失敗(笑)
右脚の方に、しっかりとした折り目と、消えかけの折り目の二本が出来てしまいました。

アイロンを使わなくても、結構綺麗に出来るもんなんですね。
今更ながらに関心です。

出張の方も、あと2日。
本当に終わるんでしょうか。
なんて思ってみたり…(笑)

2007年01月16日

出張

先月に引き続き、出張で新幹線に乗りました。
もっとも、先月のは挨拶まわりだけでしたが、今回のは実務なんですけどね。
今日から1週間の予定で横浜のみなとみらいに来ています。

それはともかく、エクスプレス予約で1週間ほど前に座席を押さえておいたので、E席(山側の窓側)に座ることが出来たんですが、珍しく、いや、初めてといっても良いほど綺麗に富士山が見えました。
若干雲があったものの、山頂付近を雪に覆われた「絵に描いたような富士山」です。
新年早々ツイてるのかも。

仕事ですか?
こんな時間にならないとホテルでパソコンを開けられない状況なんですけど…(笑)

2007年01月14日

出勤日

昨日は土曜日ですが、今週月曜日が祝日とあって、出勤となっています。
とはいえ、実質的には午前中のみの仕事で、午後からは社員会主催のレクリエーションだったんです。
何をやったのかといいますと、「ボーリング大会」です。
性別、年齢を問わず楽しめますからね。1年半ほど前にも同様にあったんですが、かなりスコアが落ちてました。
いや、アベレージを口に出せるほど、毎回安定はしてないんですけどね(笑)

ボーリング大会の後は、ちょっと時間をおいて、食事会です。
その、「ちょっとの時間」を、ボーリング場にあるアミューズメントフロアのメダルゲームコーナーで遊んでました。いわゆるコイン落としです。反射神経には自信ないですから。
でも、久しぶりにすると、はまりました。
ボーリング場のサービスでもらったメダルだけでは飽き足らず、自分のサイフからお金を出してましたから。
いや、これって、完全に作戦に負けてますよね(笑)

2007年01月11日

すき家のサービス?

久しぶりに、ランチにすき家へと行ってきました。
変わったメニューの「ホワイトシチュー」にひかれて。
実はリピーターだったりしますが…(笑)

ここの基本は牛丼なんで、間違えないようにホワイトシチュー「豚丼」のセットを、メニューで指差しながらバイトの女の子にオーダーしたんですね。
そしたら、間違いなく豚丼が来たんです。でも、セットの味噌汁の器がやたらに大きいんですけど…。

最初は器が大きいだけかと思ったんですけど、具の多さと油の浮き具合から「こりゃ、豚汁セットだ」と気づいたんです。
で、レシートを見たら、ノーマルの(味噌汁付の)「セット」なんですね。
回収される前に飲んじゃいました(笑)

もっとも、何を言われるでもなく時間が過ぎていったので、このままレシートをレジに持っていったら、味噌汁のお値段で豚汁を頂いたことになりますから、ちょっとだけ、葛藤がありました。善良な大人ですから。
まぁ、レジで正直に申告しても、「いいですよ」と言われるのがオチなんでしょうけどね。

迷った挙句に携帯を取り出して、i.ch(iチャネル)で占いを見たんです。
「正直に行動するのがベスト」とか「感謝の気持ちを表現して」とか書いてあったらそうしたんでしょうけど、金運の欄に「サイフの口は固くして」とあったんです。

なるほど。
ありがたくご馳走になってお店を出ました。
いいのか、そんなことで…(笑)

2007年01月08日

正月休み

ついに今日で昨年12月30日からの年末年始休暇も終わりです。
明日からまた、気合を入れて頑張らないと…、というところです。

昨年の秋から、記録の残る歩数計を身に着けて、歩くように心がけているんですが、この元日から8日までの歩数は、平均しても目標(1日1万歩)の半分に届かずです。
1万歩を超えたのが、大阪市内を歩いた4日ただ1日。
月間データ、年間データ、累計データとして蓄積されるので、平均して1日1万歩への道がまた遠のいてしまいましたね。
12月は年末の挨拶回りに奔走したこともあって、月間の平均が1万歩を超えてましたから、今年は自らが作り出したとはいえ、マイナスからのスタートです。
明日からまた、気合を入れて頑張らないと…、というところですね(笑)

2007年01月06日

転職

前に勤めていた会社の方から年賀状を頂きました。
入社当時からお世話になっていた上司(部署は違いますが)で、数年前に風のウワサで退職されたことを聞いていたんですが、年賀状に添えてあったひと言からすると、DVD製作などのクリエイティブな仕事に移られたようです。
正直言って驚きました。

当時、PHSが流行りだした頃だったんですが、そのバッテリーの持ちが異様に長いことを自慢されていたので、秘訣を聞いたところ、
「引き出しの中に入れっぱなしで、かけもしないし、かかってもこないからね」
という返答があったくらいの方でしたから…。

どういう転機が訪れるのか、わからないものです。

2007年01月05日

子のしつけ

大阪南港のATC(アジア太平洋トレードセンター)へと行ってきたんですが、用事を終えた後に『洋食屋 Bom Dia (ボンディア)』で食事をしました。
既に仕事始めを迎えている方々の多い平日ということもあって、夕方の店内は、いわゆる「おとな」よりも、子供連れの奥さん方の姿が目立ちましたね。
仲間内での話に夢中になるあまり、子供達を店内で走りまわしていて、食事をするこちらが落ち着かないこと、この上なし。

「先に出てなさい」という声で、子供達が一斉に外に出て行って、ホッとしたのも束の間、こちらが座るテーブルの壁向こうから、さっきの子供達の大きな声が…。
店の外でも大音量です。

こちらが食事を終えてデザートを食べ始める頃、ようやくお母さん方が腰を上げたんですね。
やれやれ、と思ったものの、なぜか声が遠ざかる気配はナシ。
なんとも落ち着かない食事でした。

味も雰囲気も悪くないのになぁ、と思ったら、
レジの方で、店員さんが硬貨を床にこぼしてジャラジャララーと派手な音が…。
今日はそんな日なのかも(笑)

鍋&スープ

昨日、カルフール東大阪店へと買い物に行ったんですが、
『世界の鍋&スープフェア』という特設コーナーがあったんです。
たまたま夜は鍋にする予定だったんで、どんなものがあるのかと見ていると、
スープは、国産のコーンスープや、タイのメーカーのトムヤムクン、中国の辛そうなのとか素材がいろいろ。

で、鍋は…、と見てみると、
チーズフォンデュ用のセットやら、ティファールの深手のものやら…。

鍋って、そういうこと?(笑)

2007年01月01日

姉の住む街

正月ということもあり、姉の家族が我が家へと帰ってきています。
現在進行形なのがポイントで、今日は泊まりです。

そんなことはいいんです。
京都の姉家族が嵐山の近くに住んでいる、という話題をたびたび登場させてますが、その近くに糸井重里さんが住まわれている(らしい、と濁しておきます)ということなんですね。
ご当人のサイト『ほぼ日刊イトイ新聞』によれば、年末の28日から京都に来られているとのこと。

リビングに持ち込んだノートPCでサイトを開き、散歩の写真を見て、「これ、○○寺の池じゃない?」とか。
同じところを散歩してるんですね。
でも、遭遇したことはないそうですけどね。いまだに。

新年

あけましておめでとうございます

2007年の幕開けです。
今年も、いろいろと話題を提供していきたいと思います。

書いているうちに、テーマ性が出てくるかもしれませんが、
それはそれ。
変えたくなれば、変えちゃいます。
サイトは生き物ですから…。

というわけで、どう変わっていくか、も含めて、
楽しんでもらえればと思います。

今年も、よろしくお願いします。