2007年03月28日

アゲ♂アゲ♂  …なのか?

年末にDJ OZMAの話題を…、いや特に名前は出してませんでしたっけ。
なんか、紅白歌合戦でとんでもないことを、という話題を書きましたけど、そんなこととは一切関係がございません。
でも、思い出しちゃったんですよね。
あるものを見て。

それというのも、とある会社から封筒が届いたんです。会社宛に。
JR飯田橋駅近くのビルに構えている会社なんですが、封筒に書かれた住所を見てびっくり。

新宿区揚揚町…

見間違いかと思ったんですが、そうではないんですね。
きちっとした印刷物ですから。

もちろん、正式には

新宿区揚場(あげば)町 です。

気が付かなかったんですかね。入力した人も、校正した人も、印刷したものをチェックした人も、封筒を発注した人も、封筒に宛名書きして封をした人も…。

伝えるべきか、ネタとして残しておくべきか…。

ま、いいか。おもしろいし(笑)

2007年03月17日

日本語勉強中

先日、昼食に某うどん屋へ行ったんです。
レジのカウンターにいたのは、だいたひかる似の若い女性だったんですが、普通に会話する中に、ちょっとおかしな日本語が混じってるんですね。
注文したうどんが運ばれてきて、
「お待たせいたします。」

全般に流暢なだけに、ちょっと混じると違和感があります。
おそらく留学生あたりだろうとは思うんですが、あとは時制(現在・過去)の使い方だけ、という感じです。頑張ってくださいね。

で、昨日、ちょっと遅い目の晩ご飯を食べに、ラーメン屋へと行ってきたんですが、(後から気付いたんですが)お客さんが入ると、
「お二人さん、いらっしゃいです。」

ごく普通の日本語教育を受けたアルバイターです。客に言うではなく、厨房への連絡なんでしょうが、なんとなく違和感が。
他にもいろいろ気になる日本語はありますね。
ファーストフードでの、「この番号札でお待ちください」とか、「以上でよろしかったでしょうか」とか。

バイト先で正しい日本語を覚えようとする留学生には悩ましいところかも知れないですね。

2007年03月11日

事故

僕自身の事故の話ではありません。ご安心を。

実は、昨日、車で30分ほど走らせている間に、警察官らが事故後の検証をしている場面を2回も見たんです。
おまけに、日本橋を散策中にも、事故現場を目撃。しかも、こちらは救急車が駆けつけるという人身事故です。乗用車と自転車だったでしょうか。
年度末で気が急いているのかもしれませんが、くれぐれも、みなさん、安全運転を。

ちなみに、日本橋の事故現場は、日本橋1丁目なんで、「日本橋一交差点」。略称「日本一」。
交差点にある三菱東京UFJ銀行の支店名は「日本一支店」。
預金額・貸出額が日本一でなくても日本一支店。
千日前通りを挟んで建っているのは三井住友銀行「日本一出張所」。
お手軽に日本一気分を味わいたいならば、どうぞご利用ください(笑)