2007年08月30日

日帰り名古屋



またもや日帰りの名古屋出張です。

大阪から、新幹線を使わなくても2時間ですからね。とは言いながらも、今日は移動だけで5時間ほど。

リニアモーターカーが大阪まで開通すれば、2〜30分ほどになるはずですが、会社が経費を出してくれるか…(笑)

というか、開通したとしても、そのころには定年を迎えてるか…。

2007年08月21日

間違い電話

お昼休み直前の勤務時間中に、携帯電話に着信が。
見覚えの無い電話番号なんですが、06から始まるし、ひょっとしたら大阪市内の取引先の会社かもしれない、と思って出てみたんです。

そしたら、おばさんの声で、
「○○(名前)、お財布、あったよ」
って。

「は?」
「お財布、あったよ」
「電話番号を、お間違いかと思いますけど…」
「そうですか、すみません」

子供さんから、財布が見つからないから家の中を探してくれ、って電話があったんでしょうね。
お母さんも、あわてて電話番号を間違えた、と。

冷静に考えれば、「財布を家に忘れてきたのに、慌てふためく子供」と「その報告の電話番号を間違える親」。似たもの親子、ということでしょうか…。

2007年08月17日

夏の旅行は…(7)

大阪駅に朝の7時18分、定刻に到着です。

これにて6泊7日(車中1泊)の東北旅行も終了。
鉄道+レンタカーの旅行は久しぶりだったんですが、マイカーでの往復とは、また違う楽しさがありますね。もっとも、借りた車はプリウスだったんですが…(笑)

十分にリフレッシュできた1週間だったと思います。
白神山地・津軽・下北。みなさんも、青森を味わいに旅に出られてみてはいかがでしょうか。

夏の旅行は…(6)



今日は、朝から日本の三大霊場のひとつ、恐山へと行って来ました。何とも言えない雰囲気ですね。霊気を感じるに十分、といったところでしょうか。

その後は東に突き出た尻屋崎へ。時期が違えば、寒風の中となるのかも知れませんが、寒立馬が放牧されるエリアを見学し、むつ市内へと戻りました。

レンタカーを返却し、JRの「きらきらみちのく下北」で八戸へ、そこから東北新幹線「はやて」で東京へと移動し、東京からは大阪行きの寝台急行「銀河」に乗り込みました。

というわけで、現在、大船−小田原間を走行中です。おやすみなさい…。

2007年08月15日

夏の旅行は…(5)



今日は、予定通り下北半島へ。

青森市内を朝に出て、本州最北端の地、大間に着いたのが正午前。

大間と言えば、ご存知、マグロで有名な町ですよね。というわけで、大トロあり、中トロありの、マグロ三昧のお寿司を頂きました。いや、贅沢な昼食でした。

その後は、仏ヶ浦へ行ったり、脇野沢で野猿を見たり。で、むつ市で宿泊です。

明日はいよいよ東北を離れます。帰宅します、と言わないあたりが意味深ですが…(笑)

夏の旅行は…(4)



今日は、レンタカーを借りて津軽半島を一周です。

太宰治の出生地として有名な金木へと向かい、生家「斜陽館」を見学したり、十三湖のほとりでしじみの料理を食べた後に竜泊ラインを竜飛崎へと走ったり。

写真は竜飛崎への途中にある展望台からの眺めです。津軽海峡の向こうに北海道が見えてます。ちょっとした感動です。

で、今日は鉄道ネタが無いの?というところでしょうが、やっぱりあります。竜飛崎で訪れたのが青函トンネル記念館。ケーブルカーで海面下140mの坑道へ下りるんですから、ある意味、昨日までよりマニアックかも(笑)

青森に戻ってから、やっぱり郷土料理を堪能してきました。

明日は陸奥湾を挟んだ反対側、下北半島をドライブする予定です。

2007年08月13日

夏の旅行は…(3)



秋田から五能線経由の「リゾートしらかみ」で十二湖観光。

次いでウェスパ椿山で昼食兼展望風呂入浴。

青森とは言っても暑いですね。十二湖散策でかいた汗を、日本海を眺める露天風呂で流したつもりなのに、気付けば、新たに汗だく。

そういう時はやっぱりビールですね。弘前から青森市内に走って、津軽の郷土料理のお店で海の幸を楽しみました。

明日は津軽半島をぐるりと一周。まだまだ楽しみます。

夏の旅行は…(2)



新潟駅から快速「きらきらうえつ」という列車に乗って、象潟へ。東北の方か、鉄道マニアか、松尾芭蕉ファンかでなければ、なかなかすぐには読めないようですが、「きさかた」という地です。

九十九島等の名所を巡り、続いて特急「いなほ」で秋田へ。秋田では、観光もそこそこに食に走りました。やっぱりね、という感じですが…(笑)

秋田といえば、比内地鶏にきりたんぽ、稲庭うどん。これらを一気に食しましたからね。いや、最初はちょっと頼み過ぎたかと思ったんですが、意外とするっと…。

というわけで、きらきら輝く「きらきらうえつ」の写真です。

明日は、五能線を走って青森まで。鉄道の…、いや、鉄の旅です(笑)

2007年08月11日

夏の旅行は…



今年の夏休みの旅行は、クルマではなく、電車で出発です。

今日は、大阪を朝に出る特急雷鳥で金沢へ。

目的地は東北なんですが、次に乗った列車は、特急はくたか。越後湯沢行きです。この時期に地震がなければ、降り立つこともなかったんでしょうね。というわけで、写真を一枚。

そこからは新幹線で新潟に出て、宿泊です。

地場の魚介を握ったお寿司を堪能し、宿へと戻って来ました。



明日に続く…かな?(笑)