2007年10月24日

名古屋出張



またまた名古屋出張。

昼からの打ち合わせが意外にも早く終わってしまったので、夕方5時発の近鉄特急に乗ってます。

もうちょっと遅かったら直帰したかもしれないですけど、本社に戻っても7時半ですしね、…って、この時間が「早い」ってのもどうかと思いますが…(笑)

写真は、名阪間を走り始めて60年になる近鉄特急の、記念ペイント車両です。名古屋駅にて。

2007年10月16日

昼休みに新幹線



昨日・今日とで、摂津市にある某施設で、セキュリティに関するセミナーを受講してます。

自宅からはちょっと遠いですけど、その「非日常」感がいいのかもしれないですね。

昼休みにちょっと歩けば新幹線の車両基地もありますし(笑)

2007年10月08日

小旅行は話題のエリアに(2)


昨日のうちに帰宅してたんですが、更新は夕方になってしまいました…。

前日は、甲府市内に宿泊したんですが、朝から武田神社へ。躑躅ヶ崎の館があった場所です。そこで歴史に触れた後、今度はいっきに未来志向のエリアへ。

都留市にある「山梨県立リニア見学センター」です。
残念ながら、試乗はすでに終了していて、当日は走行試験も行われなかったんですが、まっすぐに延びる線路に、550km/hで走行するリニアのイメージを重ねてみました。
できれば、走行試験の日に来てみたいですね。

昼食は富士吉田のうどんをすすり、その後は、富岳風穴で涼んだり、朝霧高原でソフトクリームを食べたり。白糸の滝も壮観でした。マイナスイオンをたっぷり浴びたような気がします。

夕方に富士を後にし、それからは東名を西へと走ります。途中、浜名湖で夕食。「浜名亭」で鰻を堪能し、一直線で大阪へ。と行きたかったんですが、ちょっと仮眠を取ったりして、自宅に戻ったのが、深夜2時前。

そんなこんなで、今日はのんびり過ごしたんですが、2日間で約1,000km。ちょっと強行だったかもしれないですが、新旧の歴史に触れたようで、楽しい旅でした。

2007年10月07日

小旅行は話題のエリアに(1)



連休を利用して、小旅行へとドライブへ。1泊ですが、山梨まで遠征です。

大河ドラマ『風林火山』の舞台ですからね。躑躅ヶ崎の館を模した(というか、ホンモノのロケセットです)風林火山館で、山本勘助もどきと写真を撮ったり、甲府駅前で陣中食のほうとうを食べたり(笑)

とはいえ、やっぱり鉄道ネタも。

JR小海線の清里と野辺山の間にあるJR最高地点へ。その標識がなければただの踏切ですが、立派な碑の立つ最高地点です。

というわけで、1日目が終了。明日はまた食と鉄の日になりそうです(笑)

2007年10月03日

地下街を走る

電車に乗るカマキリの話を書きましたが、今日は、梅田にあるドージマの地下街を走るネズミを見かけました。

久しぶりですね。野生のネズミを見るのも。

店舗のシャッターが閉まっている時間帯ですから、隙間を探して走る走る。

結局、100mくらい走ったんじゃないでしょうか。秋ですし。真夜中の運動会、ということで…。