2008年01月14日

冬の味覚を…(2)



更新を怠っていたので、2泊3日?と思われた方もいらっしゃるかとは思いますが、福井からは昨日のうちに帰ってました。

越前海岸を朝に発ち、小雪舞う海岸を南へ。敦賀に到着です。
敦賀では、数々の歴史に直面した金ヶ崎城跡や、再現された敦賀港駅舎を見学し、次に三方五湖へ。食事を済ませて鯖街道にある「熊川宿」へと移動します。
海岸よりは標高が高いためか次第に路面にも雪が積もりだしてきました。
吹雪に近い状態の中、熊川宿へと降り立ったのは、当時の面影を残す宿場町を散策したかったから…ではなく、特産の「葛」を使ったスイーツを食べたかったから(笑)

日本海沿いの小浜に戻っても雪は止まず、傘を差しての市内観光。NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」の舞台ですから、それにまつわる施設を巡りたかったんですけど、あいにくの雪。で、軽く市内を歩いて昔の町並み等を見ただけで大阪への帰途に着きました。

2008年01月13日

冬の味覚を…



予告通り、福井県へとドライブ。

大阪を朝に出て、福井市内で越前そばを食し、日本海を右手に見ながら水仙の咲く公園を目指します。一面の水仙…かどうかは微妙ですが、越前の冬、って感じです。

越前岬の温泉宿では待望の越前ガニ。美味しかったですよ。ホントに。お腹が苦しいくらいに…(笑)

2008年01月01日

2008年の幕開け

みなさま、あけましておめでとうございます。

いろいろとネタはあったんですが、Blogに投稿する時間がなく、気が付けば全然タイムリーじゃなくなってたりして、「まぁ、行動記録に書いときゃいいか」なんて感じで、一気に秋が過ぎてしまい、もう年明けです。
早いものです。

Blogを開設して1年になります。
でも、未だに方向性も決まってませんし(笑)

まぁ、この「どうでも良さ」がいいのかもしれませんけどね。
堅苦しさ抜きで、今後ともお付き合いのほど、よろしくお願いします。

Recent Entries

  1. 冬の味覚を…(2)
  2. 冬の味覚を…
  3. 2008年の幕開け