2008年04月30日

ゴールデンウイーク'08(5)



今日は、諏訪湖周辺の観光の後、山梨へ。

諏訪湖では、諏訪大社や高島城、由布姫が眠る小坂観音院を巡りました。

観光地から、山手に外れた観音院。高台からの諏訪湖の眺めは感慨深いものがありました。

清里へ移動し、高原のジャムを買ったり、ソフトクリームを食べたり…。

その後は、信玄堤を見たり、恵林寺を参拝したりして甲府へと戻って来ました。

で、夜はやっぱり、ほうとうですよね(笑)

2008年04月29日

ゴールデンウイーク'08(4)



4日目の今日は、長野から戸倉、上田と来て、海野宿から諏訪へと回りました。荒砥城や上田城趾を見たり、上田原古戦場や真田氏歴史資料館を見学したり。

もちろん、「食」も忘れてませんよ。真田庵名物のおはぎを食べたり、海野宿でぜんざいを食べたり…って、スイーツばっかりですが(笑)

写真はたまたまイベントで上田城にいた真田の騎馬兵です。

2008年04月28日

ゴールデンウイーク'08(3)



長野周辺を散策。

午前中は善光寺を参拝したり、仲見世を冷やかしたりで、午後からは川中島の戦いが繰り広げられた舞台を巡りました。

写真は八幡原史跡公園にある、武田信玄と上杉謙信の一騎打ちの像。

妻女山からは川中島の平地が一望でき、歴史に触れた感じがしますね。

明日は真田氏が開いた城下町、上田を訪れます。

歴史を巡る旅は、まだまだ続きますよ(笑)

2008年04月27日

ゴールデンウイーク'08(2)



高田から春日山へ。

去年は大河ドラマ『風林火山』で上杉謙信の居城として話題になったお城ですが、今は、来年の大河ドラマ、『天地人』の舞台として盛り上がりつつありますね。

実際のところ、主人公となる直江兼続に関してはあまり詳しくないんですが、来年の放送がちょっと楽しみです。

って、気が早過ぎかとは思いますが…(笑)

写真は春日山に立つ謙信公です。

2008年04月26日

ゴールデンウイーク'08(1)



今年のGWは、ちょっと休暇を足して長期間となりました。

で、ドライブへ。

新潟・長野方面へ遊びに行きます。北陸道を北へと走り、上越市に向かうんですが、途中、親不知で高速道路を降りて急峻な眺めを楽しみました。

上越市の高田では、お目当ての寿司屋で新潟のお寿司を堪能。やっぱり食を楽しむのは旅行の醍醐味ですからね(笑)