2008年07月20日

夏の小旅行(3)



今日は博多駅でレンタカーを借りて、志賀島へ。金印が発掘されたとされる金印公園や、博多湾が見渡せる潮見公園で遊んた後、この地で有名なサザエ丼を頂きました。スライスしたサザエの食感が楽しめる、おいしい丼でした。

島をあとにして、対岸のベイサイドプレイスでは、海上自衛隊のイベントを見たり、ポートタワーから、志賀島を眺めたり。

時刻も4時を過ぎてしまいましたので、レンタカーは返却し、博多駅近くで最後のお買い物。

18時発の500系のぞみで大阪へと帰ってきました。

連休は明日までですが、疲れも落としたいですしね。明日はゆっくりさせて頂きます…。

2008年07月19日

夏の小旅行(2)



東京からはるばるブルートレインを引っ張ってきた機関車を下関駅で交換するんですが、そのシーンを見学したり、門司駅での、寝台特急富士との切り離しを見たり。

で、小倉ではやぶさを降り、博多までは、0系新幹線に乗車。この秋に全車廃止になる初期型で、今、原色に戻ってるんです。

博多から天神に出て、西鉄で柳川へ。ここでは、うなぎのせいろ蒸しを食べたり、川下りを楽しんだり。

夕方に博多へ戻って、汗を流しながらモツ鍋を食べたり、豚骨ラーメンをすすったり。

なんだかんだと鉄道と食が中心の旅ですね。おいしいものを食べるのは、やめられませんから…(笑)

2008年07月18日

夏の小旅行(1)



今回は、九州・博多への小旅行です。しかも、かなりの鉄道ネタを織り込んで…。

まずは金曜深夜に大阪駅から、東京発の「寝台特急はやぶさ」に乗り込んで…、と考えてたんですが、金曜日に休みをもらって、もっと手前から乗ってみよう、と。

で、近鉄特急で名古屋へ、そこからバスで静岡へと移動し、無事に乗り込めました。車中で駅弁を食べたり、お菓子を食べたり。

九州とは反対方向への移動に、一日費やしましたが、少しでも長く乗れて良かったと思います。

写真は一晩を過ごす個室、ソロです。

では、おやすみなさい…。

2008年07月13日

芦屋のスイーツ

080712.jpg
車での移動ではないんですが…。
昨日(12日の土曜日)、芦屋に住むご両親と一緒に、食事を頂いてきました。
ちょっと早い時間帯の夕食だったんですが、紹興酒のグラスを傾けながらの中国料理です。
アルコール度数の高いお酒と、美味しい料理とで十分に満腹になったんですが、お店を変えてデザートを食べに行こうというお話に…。

向かった先は阪神芦屋駅のすぐそばにある「アンリ・シャルパンティエ(芦屋本店)」というお店。ここのお菓子は何度も食べたことがあるんですが、お店で頂くのは初めてです。
オーダーしたのは、アンリ・シャルパンティエの名前の由来にもなったという"クレープ・シュゼット"。スタッフの方がすぐそばで仕上げを見せてくれます。「演じて」、という方がしっくりくるかもしれませんね。盛り付け前のフランベは見ものです。

我々4人以外のお客さんの目も釘付けだったんですが…(笑)