2008年09月23日

江戸紀行(3)



小雨の降る中、朝から史跡巡り。JR田町駅近くにある西郷・勝海舟会見の地の碑。歴史を動かした大きな舞台です。もっとも今は、この碑以外には何も無いんですが…。

その近くには、篤姫の出身地、薩摩藩の藩邸跡があります。もちろんこちらも面影は無し。NEC本社ビルの敷地内にぽつりと碑がある、という感じです。

さらに北へと歩けば、芝公園。家茂公と和宮が眠る増上寺を参拝します。

芝と言えば、東京タワー。篤姫とは関係ないんですが、見映えがいいんで、写真を使ってみました(笑)

桜田門外の変を前に、藩士が集結したとされる愛宕神社をお参りして、歴史散歩は終わり。

昼食のために日本橋へと向かいます。有名な「たいめいけん」でオムライスとメンチカツを頂いた後、東京駅周辺の観光です。赤レンガの駅舎を眺めたり、丸ビル、新丸ビルをぶらぶらしたり。

で、夕方4時前に東京を離れました。長野新幹線『あさま』で…(笑)

理由はともかく、1時間40分程で長野に到着。駅弁を買い込んで、今度は、名古屋行きの特急『しなの』に乗車。

最後は、N700系の『のぞみ』で締めくくり。23時過ぎに自宅へと帰って来ました。

今回も、歴史あり、グルメあり、鉄道あり、のハードスケジュールでしたけど、楽しかったですね。

久しぶりの東京でしたし。

ずっと雨でしたけど…(笑)

2008年09月21日

江戸紀行(2)



結局、2時間10分ほどの遅れで大阪駅に到着したサンライズ出雲・瀬戸は、3時間の遅れで、10時ちょうどに品川駅に到着し、運転打ち切りに…。

静岡から新幹線で振替輸送の案内もあったんですが、4時間も寝ずに寝台から離れるのは勘弁、と品川まで乗車。でも、まだまだ眠たいんですけど(笑)

山手線と地下鉄で浅草へ。雷門を拝して、まずは昼ご飯。朝との兼用ですが、朝食にはありえない、大黒家の天丼です。ゴマ油の香りが、Goodですね。

食事を終えて、一旦上野へ。残念ながら雨が降る中の観光となったんですが、西郷隆盛像のある公園や不忍池を歩きました。

再び浅草に戻って、浅草寺参拝の後、さっそくおやつ(笑)。梅園で甘味を堪能しました。

その後は、大手町へ移動して、東御苑を散策。江戸城本丸跡等を歩いたあと、坂下門から桜田門へ。そう、今回の旅行のメインテーマは、『篤姫』なんです。

まぁ、相変わらずサブテーマの方が目立ってますけどね。

夕食は、月島で「もんじゃ」。もちろん、サブテーマは、ご当地グルメ。明日も両テーマは続きます。

江戸紀行(1)



22日の月曜日に休みをもらって、小旅行。4日間の旅行ができそうですが、土曜日が出勤日で、おまけに、23日はゆっくり休みたい、なんて要望もありますし。

最初は、1泊2日で東京へ、と考えてたんですが、素直に飛行機や新幹線で往復なんて、おもしろくないので、選んだ手段が、土曜日の夜12時34分に大阪駅を出る、サンライズ。東京行きの寝台特急です。

深夜の大阪駅…。まもなく2時になろうかとしているんですが、まだ来ません。

遅れ120分以上…、って(笑)。

伯備線内での大雨の影響らしいんですが、大阪はまったく降ってないですから、想像すら出来ず。

ホームのベンチに座りながら、ふと「日頃の行い」、という日本語を思い出しました(笑)

Recent Entries

  1. 江戸紀行(3)
  2. 江戸紀行(2)
  3. 江戸紀行(1)