2009年01月11日

冬の北陸(2)



朝から温泉を楽しみ、美味しい朝食。美味しさのあまり、ご飯をお代わりしすぎたのが間違いのモトでした…。

ホテルは成人式の会場となるようで、駐車場は富山ナンバーの車で占められてます。そんな中に、夜に降った雪で覆われたプリウスの姿が…。

雪かきを終え、富山西インターから福井へ。

途中、いくつかのサービスエリアで休憩したり、お土産を買ったり。

福井ではソースカツ丼を食べる予定だったんですが、朝食の食べ過ぎか、食べたい気分にはなれず、お土産だけ買って移動開始。

越前町にある、劔神社へ。11日にして初詣でとなったんですが、おみくじは、いいものが出ました。駐車場の雪だまりにスタックした直後だったんですが…(笑)

その後は、武生インターから一路大阪へ。

滋賀県に入るくらいまで雪が降ったりやんだりの天候でしたが、次第に夕焼けが見えて来ました。で、無事に自宅に到着。

美味しいもの食べまくりの楽しい旅行でした。

2009年01月10日

冬の北陸(1)



今年最初の旅行は冬の北陸。

大阪を出たのは朝の7時30分。曇り空だったんですが、名神に入って大津の手前くらいだったでしょうか、雪が降って来たんです。福井、石川と走り、富山へ。

雪は降るものの、雪上の走行はないまま富山駅に。

駅近くの駐車場に車を止め、昼食に名物の釜飯を頂きます。

その後は、富山ライトレールに乗車。岩瀬浜のあたりを散策して、富山駅に戻ります。

駐車場からは宿泊先のホテルに。呉羽山の山頂近くにあり、富山市内が一望…かどうかは微妙ですが、気持ち良い温泉と、美味しい夕食には大満足です。

冬の富山と言えば寒ブリ。いいですねぇ、ブリしゃぶ。というわけで、食事中の写真を1枚。

明日は富山から福井へと向かい、大阪へと戻る予定です。

2009年01月01日

2009年の幕開けです

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

すっかり、このBlogも旅行記録になってしまった感がありますが、
今年も、いろいろな情報をタイムリーに伝えていけたら、と思いますので、
お付き合いのほど、よろしくお願いします。

Recent Entries

  1. 冬の北陸(2)
  2. 冬の北陸(1)
  3. 2009年の幕開けです