2009年04月30日

北海道'09(3)



札幌を出発し、帯広へ。

道東自動車道を東へと走り、夕張に。ここからは一般道に降りてトマムへと向かいます。この間は現在工事中。2011年に全通ということですから、帯広へのアクセスが劇的に変わるんでしょうね。

昼過ぎに着いた帯広では、さっそく豚丼。

「ぶた八」の「一郎」が写真手前の丼で、「三郎」が奥。ネーミングは妙ですが、味は抜群です。焼き加減が絶妙ですね。

豚丼の後は、六花亭の喫茶コーナーで季節のデザートを頂きました。昼だけで、結構お腹に来てます(笑)

国道38号線を走り、釧路へ。夜の釧路では、やっぱり炉端焼き。炭火で焼かれたほっけやホタテが最高ですね。

締めの鮭茶漬けは、イクラ入り。予想外でもあり、これまた絶品でした。

釧路は今日、かなり暖かかったようですが、道端には雪も残ってます。さすがは北海道、ですね。

明日は、東端、ノサップ岬を目指します。今日ほど暖かくはないようですが、どんなもんでしょうね。

結果は明日に…(笑)

2009年04月29日

北海道'09(2)



車輌積み込みに時間がかかり、30分ほど遅れて深夜1時45分に出航したフェリーは、順調に航海を続け、遅れも取り戻して定刻20時30分に小樽港に到着。

その道中は、デッキで海を眺めたり、ゆっくり本を読んだり。船旅の良さを味わいました。

味わう、といえば、船内レストランでのディナーもよかったですよ。カフェテリア方式で、北海道の山の幸を頂きました。

海の幸? それは、もちろん、明日からのお楽しみ、ということで(笑)

小樽から札幌に移動して、宿にチェックイン。時計台や大通公園といった夜の札幌散策を楽しんで帰ってきました。

明日は釧路へ向けての移動日。途中の帯広での立ち寄りも楽しみです。

※写真は、フェリーの先端部と、昼の日本海です。

北海道'09(1)



さぁ、始まりました、09年のゴールデンウイーク。今年は2年振りに北海道です。またかい、という声が聞こえてきそうですが、好きですからね。

仕事を終えた後、大阪を8時過ぎに出発し、途中、多賀SAで夕食。米原からは北陸道をひたすら北上。

とはいっても、北海道までドライブでは、ありません(笑)

今日の行程は、福井県の敦賀港まで。小樽行きフェリーの深夜1時過ぎの出航を待っているところです。

では、行ってきます。明日は、札幌での更新になりますでしょうか。お楽しみに…。

Recent Entries

  1. 北海道'09(3)
  2. 北海道'09(2)
  3. 北海道'09(1)