2010年04月30日

'10GW旅行(2)



2日目の今日は小諸から。上信越道を東へと走ります。さっそく横川で一休み。朝食を兼ねた休憩です。

横川といえば峠の釜飯。もちろん、おぎのやの釜飯を頂きます。

高速を下りたのは富岡。ご存知、富岡製糸場の観光です。無料のツアーに参加して、施設の説明を聞きながら、ついて歩きます。圧倒されそうな大きさの、フランス積みレンガの建造物は一枚の写真に収まりきらない迫力です。

高速に乗って、再び横川へ。碓氷峠鉄道文化むらを訪れます。群馬でのオフ会の際に立ち寄ってますから、10年ぶりの訪問ですね。メンテナンスが行き届いていて、展示車輌も良い状態です。

お気に入りの車輌に再会して楽しんだ後は、史跡となるのか、めがね橋を見に行きました。横川から車で数分、大きなレンガ造りのアーチ橋です。廃線となった信越本線の跡で、上も歩けます。すぐ横のトンネルにも入ることができ、楽しめました。

そこからはしばらく走ります。1時間半ほどで、草津温泉に到着。

湯畑を見たり、温泉饅頭を頬張ったり。宿に戻ってからは温泉に疲れを落とし、美味しい夕食に大満足。

明日は温泉街散策の後、榛名湖の方へと向かいます。天気もいいようで楽しみです。

2010年04月29日

'10GW旅行(1)



今年は4月29日から5月5日まで7連休。で、今日から3日までの5日間、ドライブです。

行き先は群馬。メインの観光地は…、どこでしょうね。一番お金をかけるのは草津温泉ですが(笑)

というわけで、7時20分過ぎに大阪を出発。第二京阪道は非常に快適で、あっという間に滋賀県です。予想はされていましたが、名神との合流部で大渋滞。まぁ、その時間、大山崎から大津までが渋滞だったようですから、結果的には非常に早かったんじゃないでしょうか。

新名神から東名阪道、伊勢湾岸道へと走り、東海環状道を北上します。土岐からは中央道。ほとんど渋滞もなく、快適です。

途中のPAで昼食を取ったり、SAで眺望を楽しんだり。長野道、上信越道と走って、16時過ぎに小諸に到着。

意外と早く着いたので、懐古園へ。明日30日までが桜まつりとのことで、かなり散ってはいましたが、まだまだ楽しめました。写真はその一枚です。

駅近くの料理屋で珍しい鯉の料理等を頂いた後、すっかり暗く、しかも寒くなった小諸の街を歩いて宿まで戻りました。

明日は朝から群馬入り。天気も良いようで、楽しみです。

Recent Entries

  1. '10GW旅行(2)
  2. '10GW旅行(1)