2010年06月13日

湘南ドライブ(2)

100613-1.jpg
 平日の仕事と昨日の運転の疲れからか、朝はゆっくりと。
 辻堂の駅前から車を走らせ、寒川町のマクドナルドで朝食。といっても、すでにモーニングメニューは終わっている時刻、というか、もうお昼前だったりします(笑)

 厚木インターから東名へと入り、足柄SAで小休止。
 その直後、曇り空だったんで、まったく期待していなかったんですが、富士山の姿を拝むことができたんです。昨日よりも天気が悪くなるだろう、と思ってましたから、これはかなり予想外です。

 2時を過ぎて、日本平PAでお昼を頂きます。
 ハンバーガーを頬張ってから、実はまだそんなに経ってないんですが、静岡、ということで、桜えびと釜揚げしらすの紅白丼と、地魚の定食をオーダー。
 ホントのところは、江ノ島で生しらすを食べたかったんですが、まぁ、それはまたの機会に、ということで。
 もちろん、こちらで食べた丼も定食も美味しかったです。

 4時過ぎに浜名湖SAへ。ここで休憩を入れたのは、岡崎インター手前での大渋滞を覚悟してのこと。14kmだったでしょうか。この渋滞を抜けるのにちょうど1時間かかりましたからね。
 豊田JCTから伊勢湾岸道に入って、湾岸長島PAで、最後の休憩。
 後は、東名阪、新名神、京滋BP、第二京阪と走って、無事に大阪へと戻ってきました。

 1泊2日で、およそ1,000km。現地での滞在時間は非常に短く、かなりの強行でしたけど、往復のドライブも旅行のうち、と考えれば、十分に楽しめた二日間だと思います。
 また、遊びに行きたいですね。今度こそ、生しらす丼を食べられるのを楽しみにして…。

湘南ドライブ(1)



梅雨入りも秒読みの6月12日、かろうじて青空が見える週末の土曜日に、神奈川県へと車を走らせました。

朝から出発、という選択肢もあったんですが、昨日の夜も退社が遅かったこともあって、起きたのが10時過ぎ。結局、昼も過ぎた1時前に大阪の自宅を出発です。

第二京阪、新名神と走って土山サービスエリアへ。関西らしいお土産を買って、先を急ぎます。

東名阪道、伊勢湾岸道、豊田から東名へと入り、次の休憩は牧之原サービスエリア。牧之原らしく、抹茶ソフトを食べたり、美味しそうなメロンパンを買ったり。写真はそのパンです。まだ食べてないので、味は判りませんが(笑)

由比付近で海は見えたものの、先に進んでも富士山は全く見えず。それどころか、雨が落ちてきました。。

足柄で最後の休憩を取ったあとは、暗くなった空の下、松田大井から一般道へ。

大阪から8時間弱、ようやく藤沢市内の義兄宅に到着です。少しばかりゆっくりして、兄家族とで近くのイタリアンレストランへ。本格的なピッツアやパスタをお腹いっぱい頂いてきました。

久しぶりにお会いしたので食事をしながらたくさん話をしましたね。もっぱら聞き手だったかもしれませんが(笑)

というわけで、気付けば11時過ぎ。家までお送りして、我々は近くの辻堂駅前にある宿へとチェックイン。

明日はゆっくりしたいところですが、月曜日は普通に出勤ですから、早めに大阪へと移動開始ですかね。それでは、おやすみなさい。

Recent Entries

  1. 湘南ドライブ(2)
  2. 湘南ドライブ(1)