2011年08月16日

静岡2011夏(3)

110815-1.jpg
最終日の3日目。
静岡市内(といっても静岡駅からは遠い久能山の麓)にあるホテルでの目覚めです。昨晩のスパニッシュ料理とは違って、シンプルな朝食でしたが、ホテルでの部屋食もいいもんですね。

海岸沿いを走り、静岡インターから数十分、掛川インターへ。掛川城を目指します。
今年の大河とは直接的な関係はないですが、5年前の『功名が辻』では大きく取り上げられました。なんせ、1590年に山内一豊が城主となってますからね。
平成6年に木造で天守閣が再建された掛川城は、見た目にも立派です。
駐車した大手門駐車場が瓦葺きで城郭を模したものだということや、この再現された天守閣が、日本で初めて木造による復元だということなど、驚きは多々あったんですが、中でも驚いたのが、天守閣への入館料が「本日無料」だということ(笑)。
なんでも、「県民の日」だそうで。県民ではないですが、ありがたく恩恵にあずかりました。

天守閣も良かったですが、併設する掛川城御殿(当時の役所)は江戸時代後期の建物でありながらしっかりと保存されていて、ほぼすべての部屋が公開され、足を踏み入れることができます。ここも訪問の価値ありですね。

掛川から浜松へと走り、今度は浜松城へ。
昭和34年に再現された城ですが、こちらは鉄筋コンクリート造。確かに、内部の階段も現代っぽいです。
とはいえ、政令指定都市に歴史を感じさせるエリアが残るのはいいことですよね。

続いては、ガイドブックで見つけた有機野菜を使ったレストランへ。オーガニックのスパイスを使用した野菜カレーが美味しかったですね。健康にも良さそうですし。

ちょっと遅めのランチの後は、今回の旅行で最後の観光地へ。
ご存じ「うなぎパイ」の工場、「うなぎパイファクトリー」です。浜名湖近くの工業団地に位置するこの工場、一歩足を踏み入れれば、パイの甘い香りが漂い、ランチ直後にもかかわらず、顔がほころびます。
残念ながら工場内は撮影NGなんで、面白い写真は撮れなかったんですが、製造ラインを眺めているだけでも楽しめます。
見学は無料なんですが、直営店で、かなり買い込みました(笑)

工場見学を終え、三ヶ日インターから数分のところにある、うなぎ料理のお店「炭焼うなぎ加茂」へ。
やっぱり浜名湖ですしね。
開店1時間後の6時にお店に着けば、1時間~1時間半ほどお待ちいただければ…とのこと。
諦める気は全くなく、その場で予約。そばにある天竜浜名湖鉄道の東都筑駅を訪れたりしながら時間が過ぎるのを待ちます。

期待して待った価値が十分あるうな重は、見た目にも、また、食感、味、いずれも申し分のない出来栄えでした。身のやわらかさと表面のパリッとした加減が絶妙です。
で、驚いたことに、僕たち以降に入店した客はゼロ。つまりは、ギリギリ最後の客になった、ということなんですね。丁寧に炭火で焼き上げ、美味しいものだけを提供する、いいお店です。

満足しながらお店を後に。また訪れたいですね。
というわけで、三ヶ日インターから東名に入り、音羽蒲郡付近での渋滞に巻き込まれながらも、日が変わった直後くらいに大阪へと戻ってきました。
平年よりも短い旅行でしたが、いろいろと楽しめたドライブとなりました。

2011年08月14日

静岡2011夏(2)


二日目の朝は浜松から。
ホテルで朝食を取って、出発です。浜松インターから東名を静岡方面へと走らせます。
向かうは、用宗。静岡インターから少し戻ったあたりなんてすが、清水付近での事故の影響で渋滞が発生しているようで、出前の焼津で下車。
で、なにゆえ用宗かというと、生シラスが食べられるから、なんですね。
11時の開店前に乗り込むと…。
本日はしらす漁に出ていないので、生シラスがない、との貼り紙が…。
せっかく楽しみしてたのにー。

仕方なく、清水のエスパルスドリームプラザへ。ここでなら、新鮮な海の幸が食べられるかも、と。これは当たりましたね。
お寿司屋さんで、マグロの漬け丼に、別注の生シラスを乗っけて頂きました。やっぱり美味しかったです。

清水から走ること数分。旧国鉄清水港線の三保駅跡を見学の後、三保の松原を散策。
こちらも昭和を思わせる観光地で、なかなか味がありますね。周辺の土産物屋もいい感じてす。

日本平を経由して、静岡市の中心部へ。
駿府公園の散策です。名前の通り、駿府城のあった城跡なんですが、天守閣の再現等もなく、あくまでも公園です。その一角にあった家康像を写真に納めました。

再び日本平の近くまで戻り、本日の宿泊地へ。
南欧風の、ちょっと変わったホテルです。スペイン料理はとても美味しく、フルーツ入りのワイン、サングリアやスペイン産のビールなんかが相まって、かなりいい気分です。でも、食べ過ぎですね(笑)

明日はもう帰阪日となりますが、まだまだ楽しいことをする予定です。
というわけで、また明日。

2011年08月13日

静岡2011夏(1)


今年の夏は、これまでの夏とは違い、休みが短いんです。というわけで、2泊3日の予定でドライブ旅行に出かけました。向かうは、静岡。これまでの行動から、察しがついたかも知れませんが、大河ドラマ「江」にゆかりのあるエリアです。
まずは、江が嫁いだ徳川秀忠の産まれた浜松から。

大阪を朝に発ち、久御山付近の渋滞を嫌って、阪神高速京都線を山科へ。
京都東インターから、名神、新名神と走り、東名阪から伊勢湾岸道に入ります。豊田付近での渋滞に揉まれながら、浜松インターを降りたのが、昼の一時過ぎ。
創作丼料理のお店、シェ・久保田で変わり種の海鮮丼二種を頂き、二俣へ。

徳川家康の嫡男信康を祀る清瀧寺を訪れます。
ところが不思議なことに、駐車場からお寺と反対側に向かう観光客が多いんです。
何だろうと思えば、そこには、本田宗一郎ものづくり伝承館が。かのホンダ創業者の資料館です。お寺よりは展示物が楽しいですからね(笑)

二俣城址を訪れた後、浜松駅そばのホテルにチェックイン。
すぐに夕食です。
今夜はやっぱり浜松餃子。「むつぎく」で美味しい餃子を頂きました。野菜が多めなのか、シャキシャキとした食感で、いくらでも入ります(笑)
ビール片手に、浜松餃子を堪能しました。

食後はちょっと遠州鉄道に乗ってみたくなって、新浜松から二駅、数分間だけの鉄道旅行。初乗りが安いんですよね。なんせ100円ですから。
もっとも、1kmも無かったと思いますが…。

浜松駅に戻り、ホテルに戻りました。
そんなこんなで一日も終わり。
明日は静岡市周辺を観光します。
ではまた明日。

Recent Entries

  1. 静岡2011夏(3)
  2. 静岡2011夏(2)
  3. 静岡2011夏(1)