2012年05月03日

ゴールデンウィーク 2012(1)

今年のゴールデンウィーク。例年と違い、通しでの休みはなく、というよりも、本当に休めるのか、というところから始まりました。でもまぁなんとか、というのか、強引にというのか、5月3日の朝を関西国際空港で迎えることができました。

そんなわけで、今年のGWは後半の4日しかなく、時間的な制約から、珍しく飛行機を使った次第です。
で、搭乗したのは、peachの101便、新千歳空港行きです。
格安航空ならではの違いを楽しみ、2時間弱のフライトを終えて、北海道へ。

千歳でレンタカーを借りて、道央道を函館方面へ。
伊達で一般道に降りて、昭和新山へと向かいます。
天気予報通り、天候が悪化してきており、予定していた有珠山ロープウェーが運休とのこと。
実は、これに限らず、今回の旅行は、いろんなところで、悪天候による残念な結果がつきまとってたんです。

ともかく、有珠山山頂はあきらめ、過去の噴火による被災状態を残す遺構を見学したり、ビジターセンターを訪れたりした後に、JRの特急、スーパー北斗で函館入りです。

風雨はかなり最悪に近い状態となっており、バスで登った函館山頂は、傘すらさせなく、当然、夜景など楽しめるはずもなく、かなり残念な夜となりました。
おまけに、最新のガイドブックで目星をつけていた洋食屋は閉店しているわで、かなり、ブルーです。
まぁ、代わりに入った地ビールを出す店が、ほどほどに美味しかったので、救われました。

タクシーで湯の川温泉に向かい、宿で温泉に浸かれば、同日のマイナス分は、水に流してもいいのかな、と思えますけどね。

明日も、天候が悪いようですけど、十分に楽しみたいですね。
※夜景が撮れなかったので、写真はナシです。。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(CAVALIER? Blog にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form