2012年05月05日

ゴールデンウィーク 2012(2)

20120504_235729.jpg
函館の朝といえば、やっぱり朝市。
バスで駅まで行き、朝市では、お目当ての食堂へ。
ウニやイクラがふんだんに乗った海鮮丼を、イカソーメンとともに楽しみました。

朝食のあとは、五稜郭。
タワーに昇って、足元で星形に広がる眺めをカメラに納め、同時に幕末の史実の勉強です。
タワーから見る函館山頂は雲に隠れ、逆からの眺めは期待できないため、山への登頂の計画はご破算し、スケジュール変更。
行列のできるラーメン店で塩ラーメンを頂きました。
やっぱり函館は塩。激戦区だけに、美味しかったですね。

市電で函館駅に戻って、少しだけぶらぶらし、新青森行きの特急スーパー白鳥で青森へ。
青函トンネルを経て、約2時間で到着です。
青森からは、寝台特急あけぼのに乗車。といっても上野に行くわけではなく、座席としての利用だけで、弘前で下車です。

ホテルに荷物を置いて、郷土料理のお店で津軽の味覚を堪能したあと、弘前公園へ。
ここ数日の強風で、満開だった桜がほとんど散ってしまう、という残念な結果だったんですが、しかたないですね。
明日、明るい時間帯に再び訪れる予定です。
夜とは違う眺めが楽しめることを期待してます。

というわけで、今日の行動もおしまいです。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(CAVALIER? Blog にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form