2012年05月05日

ゴールデンウィーク 2012(3)

弘前のホテルで朝食を頂いたあと、フロントに荷物を預け、弘前公園へ。
昨晩にも訪れてますが、ライトアップと自然光の違いか、はたまた昨晩からの風雨の影響か、さらに桜色が減り、緑が増えてます。

それでもシダレザクラは、ちょうど満開で、部分的に見れば、一面が桜色に染まる場面もあり、まだまだ桜の見頃は終わってないですね。
とはいえ、ソメイヨシノが咲き乱れる景色は、そのうちに見てみたいと思いますし、いつかは再訪したいですね。

弘前城から少し歩き、青森銀行記念館へ。明治37年に建てられたという建物は、当時の雰囲気をそのままに残していて、非常に趣があります。
通り道で、ちょっと気になる建物だったんで寄ってみただけなんですが、中にも入れて良かったです。

弘前の駅までバスに乗り、ここから、リゾートしらかみで新青森まで移動します。
簡易個室のシートだったんですが、本日満席とのことで、相部屋となったために
なんだか落ち着けなかったのは、残念ですね。
それでも車内でイカメンチ揚げを食したんですけどね。いい匂いを放ちながら(笑)

新青森駅では、入場券を購入して新幹線ホームでE5系はやてを見送り、そのあとで昼食。
黒石名物のつゆ焼きそばを頂きました。

青森に戻り、最後のお土産と、今夜の弁当を買って、再び青森駅へ。
16時21分発の寝台特急日本海へと乗車しました。

秋田県に入ってから駅弁の包みを開け、夕焼けを眺めながら頂きました。
19時37分に秋田駅を出発し、現在、羽越本線を南下中。

大阪に着くのは明朝10時27分。
まだまだ夜汽車の旅は続きます。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(CAVALIER? Blog にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)